2008年 08月 18日
サラサエビⅢ
b0094604_2233912.jpg
2008年7月26日撮影 伊豆海洋公園 F90X

前回と同じイエロー色のトサカにいたサラサエビ。
撮りかたをかえてみると雰囲気もガラッとかわります。

銀塩カメラだとブログにアップするのにネックになるのがスキャニング。
スキャナーを使ってパソコンに取り込むのだが糸くずがよくはいる。
この時もブロアーがみあたらなくて、そのままスキャン。
みごとにゴミまでスキャンしてます。スキャナーの性能ってすごい!

めんどくさいので、そのままUP。

いままでの写真も結構ゴミが写ってます(笑)
[PR]

# by pine118 | 2008-08-18 22:17 | 伊豆海洋公園
2008年 08月 07日
サラサエビⅡ
b0094604_228161.jpg
2008年7月26日撮影 伊豆海洋公園 F90X

別の場所にいたサラサエビ。
夏の眩しく暑い日差しを避けて日陰でひとやすみって感じで。。。

私は日陰でも身体がもちません。
エアコンの冷気ガンガンでないとね。

今月は忙しくて次回の海は未定。
行けても下旬かなっ?
それまでサラサエビのおチビちゃんは素敵な所にいてくれるだろうか?
まだまだ、いろんな撮り方ができそうな被写体なのだが・・・
[PR]

# by pine118 | 2008-08-07 22:27 | 伊豆海洋公園
2008年 08月 04日
サラサエビ
b0094604_0184964.jpg
2008年7月26日撮影 伊豆海洋公園 F90X

サラサエビって岩の間にいるってイメージじゃないですか?
ちびっ子のときはいろんな所にいるみたい。

ピンク色に染まった更紗海老。
こんなのはじめてみました。
萌え~
[PR]

# by pine118 | 2008-08-04 00:26 | 伊豆海洋公園
2008年 08月 01日
8月
b0094604_2212912.jpg
2008年6月13日撮影 座間味島 F90Xs

いよいよ8月。
夏、真っ盛り!
外にでると太陽ギラギラ。
海が気持ちいい季節。
カキ氷がおいしい季節。
[PR]

# by pine118 | 2008-08-01 02:30 | 慶良間
2008年 07月 27日
トンネル
b0094604_1523943.jpg
2008年6月16日撮影 川奈 F90X

ぽっかりとあいた穴。
アカイソハゼが水中トンネルを行ったり来たり。

子供の頃、土管で遊んだ記憶が。。。
つかまらないように行ったり来たり・・・
鬼ごっこ。

More
[PR]

# by pine118 | 2008-07-27 02:26 | 川奈
2008年 07月 23日
パパの子育て
b0094604_124340.jpg
2007年7月17日撮影 川奈 F90X

クロホシイシモチやネンブツダイなどのテンジクダイ科の魚は口内保育をすることで知られています。
メスが産んだ卵をオスが口の中で卵からハッチアウトする約2週間守り育てます。
その間、食事も摂らないっていうんだから凄い。

このパパさんは、キンセンイシモチ。
口の中の卵がオレンジ色だから、まだ産みたて卵なのかな?
子供が卵から無事に孵化ふるまで頑張ってねっ!
[PR]

# by pine118 | 2008-07-23 01:42 | 川奈
2008年 07月 19日
ぷちぷち
b0094604_19321451.jpg
2008年7月17日撮影 川奈 F90X

先日、7月16日と17日で川奈に行ってきました。
一日目の朝、サービスの駐車場にクルマをとめて機材をおろしているいと一台のクルマが登場。
すぐにピーンときました。
とあるブログで見かけたことのある顔。
「萌葱コロッケ」のpyontaroさんです。
数日前にpyontaroさんに海で逢う夢をみていました。
正夢でした。
平日ダイバーのpyontaroさんにはいつかはお逢いするのではと思っていましたが。。。
おかげで楽しくすごせました。

一日だけの予定で潜りに行った川奈でしたが、
pyontaroさんの「明日も潜っていったら?」の一言で滞在を延ばしちゃいました。

そのおかげで、こんな写真が撮れました。
クビジンイソギンチャクとアカホシカクレエビ。
このイソギンチャクのぷちぷち感がいい。
色も綺麗でした。

More
[PR]

# by pine118 | 2008-07-19 20:10 | 川奈
2008年 07月 15日
太陽のとどかぬ世界
b0094604_23574281.jpg
2008年1月9日撮影 伊豆海洋公園 F90X

地上では太陽がギラギラ。
眩いばかりの太陽の光が。。。
水中深く潜っていくと、太陽の光が届かぬ世界に。
深海に住む生物には何が見えているのだろう?
[PR]

# by pine118 | 2008-07-15 00:04 | 伊豆海洋公園
2008年 07月 12日
伊豆にも珊瑚はあるのだ
b0094604_21221641.jpg
2008年6月28日撮影 伊豆海洋公園 F90X

洞爺湖サミットでも議題になっていた地球温暖化。
地球規模で気温があがり、海水温も上昇傾向に。
近年、沖縄でも高い海水温が続き珊瑚の白化現象・珊瑚の死が深刻な事態に。
近い将来、綺麗な珊瑚は見られなくなってしまうのか?

珊瑚は沖縄とか南の島のイメージが強いですが、
伊豆にもあるんです。

ミドリイシにアカイソハゼがちょこんと乗っかってました。
伊豆で見られる貴重なサンゴです。
大切に守っていきたいものです。
[PR]

# by pine118 | 2008-07-12 21:38 | 伊豆海洋公園
2008年 07月 09日
夏!
b0094604_23364750.jpg
2008年5月16日撮影 砂辺 F90X

毎日、暑い日が続いてる。

夏になると涼しさ求めて海に行きたくなる。
ダイビングの季節ですよね~。

しかし、夏=仕事が忙しくなる。
少々バテぎみ。

来週は海に行けるかなぁ~?


写真の子はイソハゼの仲間だと思いますが、名前がわかりません。
[PR]

# by pine118 | 2008-07-09 23:58 | 沖縄本島・砂辺