2008年 10月 08日
月面
b0094604_22511233.jpg
2008年10月1日撮影 井田 F90Xs/MC7

先週、台風15号の進路にドキドキしながら久しぶりに西伊豆に行ったきました。
台風接近中&通過中にもかかわらず海況良好!
二日間、海を満喫してきました。

今回は海中水族館のエミタンさんとご一緒です。
7月から大瀬崎の入り口にある宿泊施設&喫茶「PAPAS CLUB」(素泊まり2,800円)の管理人、
そして井田の海でも陸スタッフとして頑張ってます。

台風接近中&平日ということもあって井田にはほとんどダイバーもいない。
貸切に近い状態の海をバディダイブでまったりと楽しめました。

月のクレーターぽい感じの所にサラサエビがいたので撮ってみました。
初の2倍テレコン使用写真です。
2倍撮影&最短で撮ってもこの大きさです。
ちっちゃかったぁ~((^_^;)

実は前の週にIOPで初2倍撮影にチャレンジしたのですが、
フィルムを入れ忘れ撮影ならず。
ピンあわせの練習で終了!
ガイドさんには「フィルム入れずに海に潜ったのはゆうすけさん以来・・・」って笑われるし((^_^;)

井田の海、マクロも面白いけどワイドはもっと楽しそう。
タカベの群れ・イサキの群れ・・・
そしてカンパチ100匹?位の群れが目の前でグルグル~~~
マクロ撮影してても、ついつい回りをキョロキョロ見回してしまいます。
マクロに集中できない?
次回はワイドも持って行きたいなぁ。
[PR]

# by pine118 | 2008-10-08 23:48 | 井田
2008年 09月 28日
またまた・・・
b0094604_23513250.jpg
2008年7月撮影 川奈 F90X

台風15号発生中!!

台風13号と同じような進路予報で台風15号が日本に近づいてきてます。

いまのところ勢力は弱まる予報ではありますがどうなることやら。

水曜日は久々に西伊豆の予定なんですけど。。。
心配です。

台風前、ぎりぎりで何とか潜れるかなぁ~?
[PR]

# by pine118 | 2008-09-28 00:13 | 川奈
2008年 09月 24日
リベンジ計画
b0094604_2140453.jpg
2008年7月 川奈 F90X

台風13号によって、柏島行きを断念。
がっかりした日々が・・・

悔しくて悔しくて。。。
来月、リベンジすることに。
10月15日~18日で休みをとりました。
すぐに現地のサービスに連絡。
予約OK!

と思ったら、すぐに連絡が・・・
宿がとれないとのこと。
えぇ~????
どこかの学校の修学旅行と日程がかさなっていて、どこの宿も空いてないというのだ。
柏島に修学旅行?
意外ですよね~。

数日後、「宿が確保できました」とサービスから連絡があり。
ほっ♪っとしました。
待ってろよ、柏島!!!


修学旅行といえば、小学校は奈良&京都。
中学校は日光&東京。
高校は沖縄。

住んでる地域で修学旅行の行き先って違うんですよね。
皆さんは、どちらでしたか?
[PR]

# by pine118 | 2008-09-24 22:01 | 川奈
2008年 09月 20日
タイフーン
b0094604_22125835.jpg
2008年6月撮影 座間味島 F90Xs

陸放浪の旅から帰ってきました。

台風13号には見事にやられました。
せっかくの柏島ダイビング計画が中止に(ToT)/~~~
台風の動きがずっと遅くて中止判断が直前に。
結局、出発予定の当日に夜行バスをキャンセル。

で、4連休どうする?
悩む。でも考える時間もない。

伊豆ではまだ一日・二日は潜れる状況かなぁ~?
予備器材はある。
伊豆に行こうかな?
でも、よ~く考えたらカメラを2台とも柏島に送っちゃってました。
(柏島ってことでワイドセットもマクロ使用に変更してマクロ2台体制にして)
コンデジとニコノスRSはあるけど、コンデジは充電器が調子悪い。
RSはストロボなしの自然光だけでは伊豆の海ワイドは厳しい。

どうしよう?
陸旅行?
(仕事中も頭の中ではあれやこれやと頭が飛んじゃって・・・)
台風の影響がなさそうな所はどこかと考えたら北海道が思いついた。
調べてみる。
まずは飛行機。席は空いている。
しかし、名古屋からだと往復7万近い。直前の計画だからマイルも使えない。(マイル席予約は4日前まで)
格安チケットもない。高すぎ!!!
名古屋からはスカイマークもAIR DOもないですし。
結局、あきらめです。

台風の動きをチェックしつつ移動の予定は未定の放浪の旅へ。
台風の進路しだいで行き先を決める旅。
まだ影響のないであろう関東~東北方面へ。
横浜で野球観戦したり、大宮の鉄道博物館にいったり、世界遺産の日光めぐり、宇都宮で餃子味わったり・・・・
台風に振り回されて計画性なさすぎの旅でした。

柏島リベンジするぞ~!
[PR]

# by pine118 | 2008-09-20 23:15 | 慶良間
2008年 09月 10日
たれ目
b0094604_22495992.jpg
2008年6月28日撮影 伊豆海洋公園 F90X

伊豆では貴重な珊瑚に住んでいる○○シャコ。
名前聞いたけど忘れちゃいました。
目がキョロキョロあっち向いたりこっち向いたり。
愛嬌たっぷり。
見ているだけでも楽しませてくれます。


台風13号発生中!
ヤバイっす!!!
動きが遅すぎ。
来週は遅めの夏休み。
16日の夜、仕事が終わってから出発。
17日~20日まで海三昧の予定なんですけど。。。

台風どっか行ってくれ~~~~。
[PR]

# by pine118 | 2008-09-10 23:04 | 伊豆海洋公園
2008年 09月 05日
桃色吐息
b0094604_23534417.jpg
2007年9月15日撮影 伊豆海洋公園 F90X

なんだかんだと8月は忙しかった。
8月は海!!!ってイメージなんですけど、一度もいけなかった。
明日は約40日ぶりのダイビングに出かけます。
9月に入ったけど週末。
海、混んでるかなぁ~。

あっ!電池の充電忘れてる~~~
[PR]

# by pine118 | 2008-09-05 00:08 | 伊豆海洋公園
2008年 09月 01日
夏も終わり
b0094604_2250268.jpg
2007年5月撮影 伊豆海洋公園 F90X

今日から9月。
いよいよ夏も終わりかな?
8月は毎週末、どこかで打ち上げ花火が・・・
夜空を彩ってました。

月一ペースでブログのタイトル部分の色をチェンジ。(気分しだい)
今月はオレンジ系の色で・・・
秋色

More
[PR]

# by pine118 | 2008-09-01 23:21 | 伊豆海洋公園
2008年 08月 27日
シルバー( × ピンク)
b0094604_22394282.jpg
2007年9月20日撮影 伊豆海洋公園 F90X

そろそろ、この子の季節到来ですかね。
今年はどんな子に遭えるだろうか?
楽しみ!

うわさどうりの日程でキャノンが40Dを発表。
この発表の場で今年中にデジイチ新機種をもう一台発売予定と明言。
ウワサの5D後継機でしょうか?
フォトキナで発表なのかな?

そして、こちらもウワサどうりの本日、ニコンがD90を発表!
世界初!!!
デジタル一眼で動画が撮れる!
ニコンのサイトでサンプル動画を見たが凄い!!!
一眼なのでレンズが交換できるから、いままでみたことないようないろんな画角の動画が・・・
驚きです!
しかも価格もお手ごろ。
D700に続いてD90も売れそうな予感。
[PR]

# by pine118 | 2008-08-27 22:55 | 伊豆海洋公園
2008年 08月 25日
ゴールド
b0094604_2225342.jpg
2007年11月17日撮影 伊豆海洋公園 F90X

気がつけば、四年に一度のスポーツの祭典オリンピックが終わっていた。
仕事が忙しくてオリンピックが見れない毎日。
やっと仕事がひと段落。
ゆとりができてきたので、さあオリンピックだって思っていたのに・・・

日本は柔道・レスリング・水泳・ソフトボールなどで9個の金メダルを獲得。
世界一のメダルを獲るのに努力してきた結果。
そして、もともとの才能と運。
どれひとつ欠けていても獲得できないゴールドメダル。
おめでとう!
[PR]

# by pine118 | 2008-08-25 22:50 | 伊豆海洋公園
2008年 08月 24日
サラサエビⅣ
b0094604_21555418.jpg
2007年?月?日 伊豆海洋公園 F90X

今日のサラサエビは脇役で・・・
名わき役がいるからこそ主役が輝く。

サラサエビシリーズは、一旦終了!


最近、ネットで各社のデジイチ新機種のうわさがたえない。

ニコンはD700を発売したばかりだが、D3xもしくはD3sがまもなく発表されるとか?
D90も発表するとか?

キャノンも50Dをまもなく発表するとか?5D後継機はもう少しあと?
50Dの可能性が高い?
ネットではキャノンが製作途中と思われる50DのHP(中国キャノン?)が・・・
1510万画素らしい?


フォトキナを前にして発表するとのウワサがたえないですね。
[PR]

# by pine118 | 2008-08-24 22:19 | 伊豆海洋公園