カテゴリ:串本( 12 )

2008年 05月 03日
ふわふわ雲の上
b0094604_223122.jpg
2007年11月8日 串本 F90X

ナガレハナサンゴがふわふわの雲みたい。
ふかふかのベットにイソギンチャクモエビが気持ちよさそうに遊んでいました。
[PR]

by pine118 | 2008-05-03 03:10 | 串本
2008年 04月 22日
擬態
b0094604_223338.jpg
2007年11月9日撮影 串本 F90X

チラッと見ただけでは、オオゴンニジギンポと間違えてしまいような奴。
イナセギンポです。
体内に毒をもつオオゴンニジギンポに擬態してるらしい。

この子の特徴は たらこくちびる。

ブルーにイエローの身体が綺麗。
ついつい見惚れちゃいますヽ(^。^)ノ
[PR]

by pine118 | 2008-04-22 02:31 | 串本
2008年 01月 15日
くまのみ
b0094604_0211125.jpg
2007年11月8日撮影 串本 F90X

どこの海でもお目にかかるクマノミちゃん。
だけど、ついつい撮影したくなっちゃう。
可愛いもんねっ!

この子、尾鰭が上は白。下は黄色。
幼魚の時って皆こうなんでしょうか?
[PR]

by pine118 | 2008-01-15 00:28 | 串本
2007年 11月 05日
おんぶして!
b0094604_23372758.jpg
2007年10月12日撮影 串本 F90X

キミシグレカクレエビのペアです。
似たエビにムチカラマツエビやビシャモンエビがいますが、
突起が違うみたいです。
私には水中で見分けるのは無理ですが・・・

後ろのちっちゃい子(メスなのかオスなのかわかりませんが)が
大きい子に「おんぶして~」って手をかけているように見えませんか?
[PR]

by pine118 | 2007-11-05 23:52 | 串本
2007年 10月 28日
にっこり!
b0094604_035443.jpg
2007年10月12日撮影 串本 F90X

串本の備前というポイント根のトップにお住まいのマツバギンポさん。

この可愛い表情がとっても好き。

水深の浅いところでじっくりとDECOやエアを気にせず撮影できました。
[PR]

by pine118 | 2007-10-28 00:15 | 串本
2007年 10月 24日
宇宙を歩く!
b0094604_23132852.jpg
2007年10月12日撮影 串本 F90X

よくバルタン星人にたとえられるウミウシカクレエビ。
バルタン星は茶色の大地。
山あり谷あり。不毛の大地。




串本の海はラムサール条約に登録されています。
(海中でラムサール条約に登録されているのは串本沿岸海域と慶良間諸島海域。)
[PR]

by pine118 | 2007-10-24 23:34 | 串本
2007年 10月 22日
ヤノさん
b0094604_23324774.jpg
2007年10月12日撮影 串本 F90X

先日、とっても久しぶりに本州最南端・和歌山県串本の海に行ってきました。
以前はよく通っていたのですが、ここのところご無沙汰でした。
ログブックにたら、なんと一年九ヶ月ぶりでした。(耳を痛めてブランクダイバーだったこともあって)

串本の海って潮岬をはさんで西と東ではまったく違う生物系。
東は黒潮の影響を強くうけてハードコーラルの海。亜熱帯系の生き物が。
西はソフトコーラルの海。伊豆に近い熱帯系の生き物が。
だからいろんな魚に出会うことができる。
たしか?日本で日本で一番多くの種類の魚が観察されている地域。

今回も伊豆ではお目にかかれない生物をいっぱい楽しんできました。
フリソデエビ、キンチャクガニ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ヤシャハゼ、ニシキフウライウオ・・・
串本では極普通に観察できる生物ばかりでしたが、最近伊豆の海で潜ることが多かったのでとっても新鮮でした。


写真はヤノダテハゼです。
ヤノさんは尾鰭がとっても綺麗なのが特徴ですが、その尾鰭にかぶさるようにコトブキテッポウエビが・・・

More
[PR]

by pine118 | 2007-10-22 00:18 | 串本
2007年 03月 19日
ホタテ
b0094604_035553.jpg
2002年9月4日撮影 串本 C-3040

そろそろ一眼銀塩デビュー作を・・・・
といきたいところですが、
スキャナーでパソコンに取り込まないと掲載できないので過去写真です。
最近は伊豆ばかりで潜っていますが数年前までは和歌山県串本によく行っていました。
串本では伊豆では見かけない子に会えることがあります。
ホタテツノハゼ。
セビレが開いてないと、ただ単に真っ黒なハゼさんです。
確か名前の由来は・・・なんだったけな???
[PR]

by pine118 | 2007-03-19 00:10 | 串本
2006年 06月 10日
あま~い?
b0094604_21243695.jpg
2002年9月4日撮影 串本 C-3040

早くも夏バテ?
毎日、忙しい!
疲れもピーク。

疲れてくると不思議と甘いものが食べたくなる。
甘いもの食べたい欲求→食べてしまう→栄養満点→お腹まわりがぶくぶく成長
あぁ~悪循環!

でも食べたい!
マーブル模様のコンペイトウ、おいしそ~♪

イソコンペイトウガニのお味はいかに・・・?
[PR]

by pine118 | 2006-06-10 21:33 | 串本
2006年 05月 28日
ギャング?
b0094604_22495246.jpg
2003年10月7日撮影 串本 C-3040

エビのなかでも姿の美しさで人気のあるフリソデエビ。
その美しい容姿とはうらはらに・・・
ヒトデが好物で、どんなヒトデでも食べるらしい?
しかも捕らえたヒトデは生かしたまま
たっぷり時間をかけて少しずつ食していく。
美しきギャング!
[PR]

by pine118 | 2006-05-28 23:07 | 串本