カテゴリ:井田( 8 )

2009年 01月 08日
気分はハッピー!
b0094604_2322918.jpg
2008年12月撮影 井田 F90X

なんだか今日はとっても気分がいいヽ(^o^)丿
ハッピーな気分!
意味もなくハッピーイエロー!
(今日の写真は生物はなんにも写ってません。)
[PR]

by pine118 | 2009-01-08 23:11 | 井田
2009年 01月 03日
丑年(海牛年)
b0094604_2312543.jpg
2008年12月撮影 井田 F90x

2009・ウシ年
海の中でちょっとウミウシに注目してみようかと。。。

このウミウシは西伊豆・井田で一ヶ月以上同じところから動かない(たぶん今もいます)
シロタスキウミウシ
ピンクに白のラインがとっても綺麗な子です。

2009年
今年はどんな年になるのでしょう?
景気は回復するのでしょうか?
不安な一年のスタート

私の住む愛知県ではトヨタショック・ソニーショックなどの言葉が駆け巡ってます。
トヨタ系企業では大幅生産縮小。
あの某一流大手トヨタ系といわれる会社(工場)までも・・・
とりあえず1月から3月まで毎週休3日(金・土・日)が決まってるそうです。
金曜日は有給扱いだそうですが。。。

各自治体も大幅な税収減
ピンチだそうです。


どうなる日本???
[PR]

by pine118 | 2009-01-03 23:32 | 井田
2008年 11月 19日
ひとやすみ
b0094604_23293561.jpg
2008年10月撮影 井田 F90X

先週、柏島で潜り倒してきたばかりですが。。。

今日は急遽、西伊豆・井田の海に行く計画を・・・
1cmほどの可愛いサイズのクマドリカエルアンコウが白・黒おそろいで登場との情報。
しかも1mほどしか離れてない場所で。。。

が、昨日の午後から西風ビュービューってことで断念(>_<)
週末でいなくなっちゃうかな?

今日はひとやすみしてカニランチの日でした。
[PR]

by pine118 | 2008-11-19 23:55 | 井田
2008年 10月 08日
月面
b0094604_22511233.jpg
2008年10月1日撮影 井田 F90Xs/MC7

先週、台風15号の進路にドキドキしながら久しぶりに西伊豆に行ったきました。
台風接近中&通過中にもかかわらず海況良好!
二日間、海を満喫してきました。

今回は海中水族館のエミタンさんとご一緒です。
7月から大瀬崎の入り口にある宿泊施設&喫茶「PAPAS CLUB」(素泊まり2,800円)の管理人、
そして井田の海でも陸スタッフとして頑張ってます。

台風接近中&平日ということもあって井田にはほとんどダイバーもいない。
貸切に近い状態の海をバディダイブでまったりと楽しめました。

月のクレーターぽい感じの所にサラサエビがいたので撮ってみました。
初の2倍テレコン使用写真です。
2倍撮影&最短で撮ってもこの大きさです。
ちっちゃかったぁ~((^_^;)

実は前の週にIOPで初2倍撮影にチャレンジしたのですが、
フィルムを入れ忘れ撮影ならず。
ピンあわせの練習で終了!
ガイドさんには「フィルム入れずに海に潜ったのはゆうすけさん以来・・・」って笑われるし((^_^;)

井田の海、マクロも面白いけどワイドはもっと楽しそう。
タカベの群れ・イサキの群れ・・・
そしてカンパチ100匹?位の群れが目の前でグルグル~~~
マクロ撮影してても、ついつい回りをキョロキョロ見回してしまいます。
マクロに集中できない?
次回はワイドも持って行きたいなぁ。
[PR]

by pine118 | 2008-10-08 23:48 | 井田
2007年 09月 24日
おたけび!
b0094604_235302.jpg
2007年9月5日撮影 井田 F90X

ケラマハナダイのちびっ子。
沖縄だと珍しくないんだろうけど、伊豆で見ると嬉しくなっちゃいます。

あっ!あくびした~って思った瞬間を激写!
コンデジの時にはタイムラグで撮るのが無理だった写真。
一眼っていいなぁ~って思った出来事でした。

アクビって思ったんだけど、ほんとはちがうのかな?
水を飲んでる?
威嚇してる?
叫んでる?
[PR]

by pine118 | 2007-09-24 23:15 | 井田
2006年 11月 16日
群れ群れ!
b0094604_23193024.jpg
2005年10月12日撮影 井田 μー40

先日、ダイビング復帰に向けての左耳の検査を受けに横浜の某耳鼻咽喉科へ。
耳官機能検査(耳抜きの検査)を受けてきました。
そして、耳にやさしい耳抜きを身体に覚えさせる為、オトヴェントという鼻風船をもらって帰ってきました。
一日100回位、耳抜きをやっています。
また数週間したら検査に行きます。

早ければ12月にはダイビング復帰かなっ?
早くお魚さん群れ群れの海にいきたいです!

耳鼻科のついでに葛西臨海水族園に行ってクロマグロの群れ群れを見てきました。
大きなマグロがウジャウジャ!迫力満点です。
上手にヒレを使ってスピードを上げたり、ブレーキをかけたり。。。。
餌付けショーもダイナミックでした。

そして上野にも行って、大エルミタージュ展ダリ回顧展にも。
やはり本物の絵は違いますね~。
ポスターとかで見るのとは全然ちがって凄いです。
平日にも関わらず、どちらも人・人・人で混雑していました。
(ダリ展の方が混んでいました)
土曜・日曜になったら凄いのでしょうね。
[PR]

by pine118 | 2006-11-16 23:44 | 井田
2006年 07月 26日
ぐっちゃり!
b0094604_1255830.jpg
2005年10月12日撮影 井田 μー40

タカベにクロホシイシモチ・ネンブツダイ・イサキ・イワシ・・・・
浅場にぐっちゃり←水族館状態♪♪♪
ちっちゃなお魚さん達がいっぱい!嬉しくなる\(^o^)/
この水深ならタンク背負わなくてもスキンダイビングで充分楽しめそう!
[PR]

by pine118 | 2006-07-26 01:44 | 井田
2006年 05月 11日
蒼の世界
b0094604_2183382.jpg
2005年10月12日撮影 井田 μー40

今日も雨。昨日も雨。
この頃、毎日のように雨が降っている。
梅雨でもないのに・・・
気分がめいってしまう。

雨は恵みの雨!
雨が降らなければ地面は干からび草木も生えぬ。
飲み水もなくなり動物を生きてはいけぬ。
しかし、毎日雨ではやりきれない。
お日様の大切さを感じるようになる。
やっぱり晴れの日は気分がいい。
とくに、おでかけの日は晴れがいい。

ダイビングも晴れの日は気持ちがよい!
水中から見上げる空。真っ青な空!
蒼い世界が広がっている!
水面がキラキラ光ってる!
幻想的な風景である。
陸上では味わえない不思議な景色が広がってる。

晴れた日のダイビングは気持ちいい~!
[PR]

by pine118 | 2006-05-11 21:29 | 井田