カテゴリ:八丈島( 14 )

2007年 07月 30日
ロボコン
b0094604_22251215.jpg
2007年7月25日撮影 八丈島 F90X

ナズマド・馬の背先端近くの溝になっている場所に何年も前からいるアナモリチュウコシオリエビ。
通称ロボコンエビ。
前回5月に行ったときには上を通り過ぎただけで会いにいかなかった。
久しぶりに対面してみると大きくなっている気が・・・
昔からの個体が大きく成長しているのか?
それとも世代が替わっているのか?

数個体いるので引っ込んでも、隣のロボコンへ。
リクエストすれば、たぶん100%みれる子です。
[PR]

by pine118 | 2007-07-30 22:35 | 八丈島
2007年 07月 27日
ただいま~
八丈島から帰ってきました。
学校が夏休みに入ったから行きの羽田空港から人がいっぱい。
八丈島行きの飛行機も満席状態。
平日なんですけど。。。

海に潜った二日(7月25・26日)ともに海はべた凪状態。
どこでも潜れる状態。
夏のうみ~って感じ。

初日はナズマド3本。
そしてシュショケ(休憩所下)に1本。

二日目は早朝ナズマド1本。
その後、ボートで八丈小島にお出かけ。
八丈小島で2本(一の根とトモオジ)。
帰ってきてから八重根で1本。
合計で二日で8本。
今回もよく潜ったぁ~

まずはコンデジ写真でさっくと八丈なワイドな海を。。。
b0094604_23183365.jpg
2007年7月25日撮影 八丈島 μー40 
やはり八丈島。普通にカンパチの群れ。

b0094604_23171518.jpg
2007年7月25日撮影 八丈島 μー40
こちらも、よくお目にかかるイソマグロ。

b0094604_23191656.jpg
2007年7月25日撮影 八丈島 μー40
そして、なんと7月下旬だというのにミニユウゼン玉。
20匹くらいかたまっていました。

コンデジの写真を見直していて気がつきました。
今回、カメの写真一枚も撮ってない(笑)
もちろんカメはたくさん見ましたが・・・。

ほかにはカツオの群れとか・・・
伊豆では見れない魚達がいっぱい。
八丈の海を満喫してきました。

マクロな写真はまたの機会にアップしてきたいと思います。
ってこれから8月まで仕事のピーク。
アップできるのか?(汗)
しばらく海にも行けないかも?(泣)

そうそう、帰りの新幹線でトラブルが・・・
静岡-浜松間で停電。
その影響で東京を出発した新幹線がすぐ次の品川で約一時間も停車。
しかも停車駅ではないのでドアも開かない。
新幹線でカンヅメ初体験!
[PR]

by pine118 | 2007-07-27 23:56 | 八丈島
2007年 06月 12日
b0094604_025918.jpg
2007年5月16日撮影 八丈島 F90X

珍しいからと教えられたアオハナテンジクダイ。
岩の奥、イシモチの群れの中に一匹だけ何食わぬ顔で混じってました。

今週は水曜日から沖縄。
初・本部ステイ。美ら海水族館ちかく。
どんな海なんでしょう?

いままでお目にかかったことのないお魚さんに逢えるかな?
楽しみ~♪
天気・海況が心配ですが・・・
[PR]

by pine118 | 2007-06-12 00:32 | 八丈島
2007年 05月 26日
向日葵!
b0094604_2211109.jpg
2007年5月17日撮影 八丈島 F90X

暑い!暑い!
最近、暑い日が続いています。
こんなときは海水に浸かって泳ぎたくなる。

写真は八丈島・八重根で撮った一枚。
名前はよくわかりませんがキサンゴなのでしょうか?
まるで夏の燃え盛る太陽のよう。

夏の太陽の下で海に飛び込みたい。
沖縄に行きたい病が発症。

来月、梅雨明け前ですが6月13日~16日で那覇行き往復航空券GET。
(マイル使用なので無料)
とりあえず飛行機はおさえたものの、何処で潜ろうか?何処に泊まろうか?悩み中。
慶良間、北谷、読谷、本部、久米島、石垣島・・・
そえいえば宮古島行ったことなかったっけ。

ただいま、楽しく悩んでいます(^○^)
[PR]

by pine118 | 2007-05-26 22:25 | 八丈島
2007年 05月 21日
八丈マクロ
b0094604_120257.jpg
2007年5月17日撮影 八丈島 F90X

b0094604_121527.jpg
2007年5月17日撮影 八丈島 F90X

今回の八丈島ではコンデジ・ワイドが中心だったのでマクロはあまり撮影しませんでした。
少ないマクロ写真のなかからコケギンポです。
大潮の干潮でひきひきの八重根の水深1.5m位でウネリと戦いながら撮った写真です。
サンゴにぽっこりあいた穴がにコケギンポが。。。

八丈島の帰りに東京で現像にだしたので、その日のうちに写真をみるここができました。
現像を待っている間、浅草三社祭の初日も見物もできて楽しかったなぁ。
御神輿ワッショイはなかったですが。。。
[PR]

by pine118 | 2007-05-21 01:45 | 八丈島
2007年 05月 18日
おじゃれやり
東京都八丈島に行ってきました。
ANAマイレージ、昨年までで有効期限の切れるポイントがありました。
が、昨年中に国内往復航空券に交換することができず。
もったいないので20000マイルでANA利用券30000円分に交換してました。
これを使って一年半ぶりに八丈島へダイビングへ。

愛知から八丈島に行くのは沖縄に行くより時間がかかります。
15日の夜、夜行バスに乗って東京へ。
16日の早朝に東京駅に到着して羽田へ。
羽田7:40発の飛行機で八丈島へ。
8:30に八丈島に到着です。
飛行機で寝る暇もないくらい(笑)
たったの50分で到着です。船だと10時間以上かかるというのに飛行機って速いですね。

16・17日の二日間潜ってきました。
しか~し、八丈島は冷水塊真っ只中!
水温は16度。伊豆と変わらないじゃないですか。(通常は5月中旬だと水温22~23℃)
当然?冷水塊なので透明度も悪!5m~15m位。

八丈のメジャービーチポイント「ナズマド」では3本潜りました。
やっぱりナズマドは魚影が濃い。

八丈島といえばカメ!
普通にみれます。
b0094604_23245660.jpg
2007年5月16日撮影 八丈島 μー40

ヒレナガカンパチの群れなんかも。
b0094604_23323911.jpg
2007年5月17日撮影 八丈島 μー40

そして、水温が低いのニタリなんかでるかな~って思ってましたけど今回は残念でした。
水中でサメがでるような雰囲気はなかったしなぁ~。

でも、冷水塊で期待したなかったユウゼン玉は見れましたよ~\(^o^)/
b0094604_23372191.jpg
2007年5月17日撮影 八丈島 μー40

b0094604_23382487.jpg
2007年5月17日撮影 八丈島 μー40

b0094604_2339222.jpg
2007年5月17日撮影 八丈島 μー40

始め50~100匹位はいたのですが散ってしまいました。
しかも早朝5:30エントリーで水中が暗めだったのでコンデジ・内蔵ストロボのみでは写真は厳しかったぁ~。。。

久しぶりのワイドなダイビング楽しかった~。

まだANA利用券10000円分残っているので、また行かなくては。
そして今年もまたANAマイレージの有効期限が切れてしまうポイントがあるので15000マイルは絶対に使わなくては。
こちらは国内往復航空券に換えて沖縄に行こうと思ってます。
[PR]

by pine118 | 2007-05-18 23:52 | 八丈島
2006年 09月 26日
記念日!
b0094604_23142330.jpg
2004年11月16日撮影 八丈島 C-3040

6年目の記念日です\(^o^)/
2000年9月26日にダイバーに認定されてから6年経ちました。

オープンウォーターの講習を懐かしくおもいだします。
サイパン・オブジャンビーチでのマスククリアーなどなど・・・
海はとっても綺麗だったのは覚えていますが、
必死だったので何を見たのかあまり記憶がありません。
モンツキカエルウオ以外にトロピカルなお魚さんがたくさん。。。

この時のサイパン以来、海外でダイビングしたことがないんです。
たまにはリゾートもよいかなぁ~って思いますけど・・・
休みがぁ~(^_^;)

なんだかんだで国内でダイビング馬鹿として活動。
ダイビング本数406本(2006年3月31日)も潜ってしまった。

そして406本目から間もなくブランクが半年。
407本目、早くもぐりたいね~。
(もうしばらく我慢ですね)

サイパンでの写真がないので、めでたい紅白の写真にしてみました(汗)
[PR]

by pine118 | 2006-09-26 23:30 | 八丈島
2006年 09月 18日
進め~!
b0094604_2324289.jpg
2006年9月12日撮影 八丈島 μー40

大好きなダイビングエリア・八丈島!
家からは沖縄に行くよりも時間がかかり費用もかかる。
八丈島へのアクセスは羽田からの飛行機or竹芝桟橋からの東海汽船。
夜行バスと飛行機を乗り継いで・・・(東京のダイバーがうらやましい)

そのなかでもナズマドはNo.1のダイビングポイント!
ナズマドに潜れるならば何本でも潜りたくなる。
昨年9月に訪れた時はグットコンディション♪
2日間でナズマドに8本も潜ってしまった(笑)
到着日に3本。
次の日には早朝から5本!!!(ナイトなしで5本です)
よく潜ったものだ。

写真のハダカハオコゼはその時の一枚。
さぁ、でかけるぞ~!ってな感じかなっ?

この時のナズマド潜り倒し二日間では、
ニタリ×2・キハダマグロ・ナポレオン・カンパチ・・・・など大物系、
ツキチョウチョウウオ・タテジマキンチャクダイ・ツノダシ・ツバメウオ・・など南国系
アナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ)・・・など小物系
そして八丈島では当り前のアオウミガメ数十匹・ユウゼンなど。

バラエティー豊か、大物から小物まで大満足の海中散歩♪
ナズマドはおもしろい!
ビーチエントリーでこんなに凄いポイントは他にはないのでは?

そろそろベストシーズン!
八丈島に行きたいですね~
[PR]

by pine118 | 2006-09-18 23:57 | 八丈島
2006年 07月 07日
旅立ち!
b0094604_23555814.jpg
2005年5月10日撮影 八丈島 C-4040

何処へ旅立って行くのだろう?
出会いを求め?

今日は七夕!
織姫と彦星は会えたのだろうか?

ここ何年も七夕に☆空をみたことないような?
[PR]

by pine118 | 2006-07-07 23:59 | 八丈島
2006年 06月 24日
綺麗なものには・・・
b0094604_21191616.jpg
2005年11月14日撮影 八丈島 μー40

綺麗なものには毒がある?
ハナミノカサゴ
海でみかけると、ついつい見惚れてしまう。
さっわてみようかな~って思う。
しかし、ヒレに毒があるそうな。
本によると、「刺されると激痛がはしり、傷口がはれる。吐き気や関節痛を
生じることあり、ひどいときには呼吸困難から死亡した例もある」って。
うかつには手を出せない。

先日、自分のPC以外でブログを覘いてみたら写真の色が微妙に違う(^_^;)
モニターによってこんなにかわるんだ?←発見
皆さんにはどう見えてるんだろう?
[PR]

by pine118 | 2006-06-24 21:29 | 八丈島