カテゴリ:川奈( 9 )

2008年 11月 25日
ピカチューカクレエビ
b0094604_23335090.jpg
2008年10月29日撮影 川奈 F90X

昨年だったか?
大瀬崎でピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)とウミウシカクレエビのコラボが登場して話題になったが・・・

今年は川奈で登場。

ありえない組み合わせ。
こんなにちっちゃなピカチューじゃ隠れる所がないんじゃない?

More
[PR]

by pine118 | 2008-11-25 23:51 | 川奈
2008年 09月 28日
またまた・・・
b0094604_23513250.jpg
2008年7月撮影 川奈 F90X

台風15号発生中!!

台風13号と同じような進路予報で台風15号が日本に近づいてきてます。

いまのところ勢力は弱まる予報ではありますがどうなることやら。

水曜日は久々に西伊豆の予定なんですけど。。。
心配です。

台風前、ぎりぎりで何とか潜れるかなぁ~?
[PR]

by pine118 | 2008-09-28 00:13 | 川奈
2008年 09月 24日
リベンジ計画
b0094604_2140453.jpg
2008年7月 川奈 F90X

台風13号によって、柏島行きを断念。
がっかりした日々が・・・

悔しくて悔しくて。。。
来月、リベンジすることに。
10月15日~18日で休みをとりました。
すぐに現地のサービスに連絡。
予約OK!

と思ったら、すぐに連絡が・・・
宿がとれないとのこと。
えぇ~????
どこかの学校の修学旅行と日程がかさなっていて、どこの宿も空いてないというのだ。
柏島に修学旅行?
意外ですよね~。

数日後、「宿が確保できました」とサービスから連絡があり。
ほっ♪っとしました。
待ってろよ、柏島!!!


修学旅行といえば、小学校は奈良&京都。
中学校は日光&東京。
高校は沖縄。

住んでる地域で修学旅行の行き先って違うんですよね。
皆さんは、どちらでしたか?
[PR]

by pine118 | 2008-09-24 22:01 | 川奈
2008年 07月 27日
トンネル
b0094604_1523943.jpg
2008年6月16日撮影 川奈 F90X

ぽっかりとあいた穴。
アカイソハゼが水中トンネルを行ったり来たり。

子供の頃、土管で遊んだ記憶が。。。
つかまらないように行ったり来たり・・・
鬼ごっこ。

More
[PR]

by pine118 | 2008-07-27 02:26 | 川奈
2008年 07月 23日
パパの子育て
b0094604_124340.jpg
2007年7月17日撮影 川奈 F90X

クロホシイシモチやネンブツダイなどのテンジクダイ科の魚は口内保育をすることで知られています。
メスが産んだ卵をオスが口の中で卵からハッチアウトする約2週間守り育てます。
その間、食事も摂らないっていうんだから凄い。

このパパさんは、キンセンイシモチ。
口の中の卵がオレンジ色だから、まだ産みたて卵なのかな?
子供が卵から無事に孵化ふるまで頑張ってねっ!
[PR]

by pine118 | 2008-07-23 01:42 | 川奈
2008年 07月 19日
ぷちぷち
b0094604_19321451.jpg
2008年7月17日撮影 川奈 F90X

先日、7月16日と17日で川奈に行ってきました。
一日目の朝、サービスの駐車場にクルマをとめて機材をおろしているいと一台のクルマが登場。
すぐにピーンときました。
とあるブログで見かけたことのある顔。
「萌葱コロッケ」のpyontaroさんです。
数日前にpyontaroさんに海で逢う夢をみていました。
正夢でした。
平日ダイバーのpyontaroさんにはいつかはお逢いするのではと思っていましたが。。。
おかげで楽しくすごせました。

一日だけの予定で潜りに行った川奈でしたが、
pyontaroさんの「明日も潜っていったら?」の一言で滞在を延ばしちゃいました。

そのおかげで、こんな写真が撮れました。
クビジンイソギンチャクとアカホシカクレエビ。
このイソギンチャクのぷちぷち感がいい。
色も綺麗でした。

More
[PR]

by pine118 | 2008-07-19 20:10 | 川奈
2008年 05月 23日
風物詩Ⅲ
アオリイカに夢中になっていて、ちらっと横に目をやるとミノカサゴが登場。
よしっ!
ミノカサゴをメインにアオリイカを絡めて撮ってみよう!

b0094604_23565195.jpg
2008年5月8日撮影 川奈 F90Xs
ミノカサゴメインでアオリイカ。

b0094604_02933.jpg
2008年5月8日撮影 川奈 F90Xs

さらに、とってもいい感じにアオリイカが産卵の為、近づいてきました。
がっ、ミノカサゴとアオリイカが重なりすぎてしまった。


さらにいい感じにアオリカが。。。
よ~し、もう一枚!
シャッターを切るがなにかおかしい???
冷静になってファインダーを覗き込むとENDの文字がぁぁぁ。。。。。
よし!完璧!っと思った瞬間は幻の一枚となってしまった。
せめてあと一枚残ってたらなぁ~。
銀塩のつらいところである。

今年はまだまだアオリイカを狙ってみたい。
[PR]

by pine118 | 2008-05-23 00:20 | 川奈
2008年 05月 20日
風物詩Ⅱ
b0094604_23342024.jpg
2008年5月8日撮影 川奈 F90Xs

毎年、この季節になるとアオリイカの産卵がいろんな場所で繰り広げられる。
アオリイカは子孫を残す為に必死。

アオリイカの産卵礁では、よくウツボやミノカサゴをみかける。
産卵の為にやってきたアオリイカ、そして卵を狙ってるのでしょうか?
無事に卵から孵って大きく成長できるのはどれだけなのか?
自然界は厳しい。
[PR]

by pine118 | 2008-05-20 00:01 | 川奈
2008年 05月 17日
風物詩
b0094604_2225207.jpg
2008年5月8日撮影 川奈 F90Xs

初夏!
繰り広げられるアオリイカの産卵ショー。
迫力満点!何度みても興奮しちゃいます。

オスとメスの愛の駆け引き。
雄同士の喧嘩。
恋のバトルが繰り広げられてます。

この時期ならではの風物詩。
また見に行きたいな。
[PR]

by pine118 | 2008-05-17 22:40 | 川奈