カテゴリ:慶良間( 10 )

2008年 09月 20日
タイフーン
b0094604_22125835.jpg
2008年6月撮影 座間味島 F90Xs

陸放浪の旅から帰ってきました。

台風13号には見事にやられました。
せっかくの柏島ダイビング計画が中止に(ToT)/~~~
台風の動きがずっと遅くて中止判断が直前に。
結局、出発予定の当日に夜行バスをキャンセル。

で、4連休どうする?
悩む。でも考える時間もない。

伊豆ではまだ一日・二日は潜れる状況かなぁ~?
予備器材はある。
伊豆に行こうかな?
でも、よ~く考えたらカメラを2台とも柏島に送っちゃってました。
(柏島ってことでワイドセットもマクロ使用に変更してマクロ2台体制にして)
コンデジとニコノスRSはあるけど、コンデジは充電器が調子悪い。
RSはストロボなしの自然光だけでは伊豆の海ワイドは厳しい。

どうしよう?
陸旅行?
(仕事中も頭の中ではあれやこれやと頭が飛んじゃって・・・)
台風の影響がなさそうな所はどこかと考えたら北海道が思いついた。
調べてみる。
まずは飛行機。席は空いている。
しかし、名古屋からだと往復7万近い。直前の計画だからマイルも使えない。(マイル席予約は4日前まで)
格安チケットもない。高すぎ!!!
名古屋からはスカイマークもAIR DOもないですし。
結局、あきらめです。

台風の動きをチェックしつつ移動の予定は未定の放浪の旅へ。
台風の進路しだいで行き先を決める旅。
まだ影響のないであろう関東~東北方面へ。
横浜で野球観戦したり、大宮の鉄道博物館にいったり、世界遺産の日光めぐり、宇都宮で餃子味わったり・・・・
台風に振り回されて計画性なさすぎの旅でした。

柏島リベンジするぞ~!
[PR]

by pine118 | 2008-09-20 23:15 | 慶良間
2008年 08月 01日
8月
b0094604_2212912.jpg
2008年6月13日撮影 座間味島 F90Xs

いよいよ8月。
夏、真っ盛り!
外にでると太陽ギラギラ。
海が気持ちいい季節。
カキ氷がおいしい季節。
[PR]

by pine118 | 2008-08-01 02:30 | 慶良間
2008年 07月 05日
また沖縄シリーズ
b0094604_08147.jpg
2008年6月13日撮影 座間味島 F90X

今回の沖縄にはハウジング2台持って行きました。
ワイドセット(ストロボ2灯)とマクロセット(ストロボ1灯)。

ポートだけ持って行くってのもありなんですがポートをつけたりはずしたしすると
水没の危険性が高まるのであまり好きでない。
一度セットを組んだらできるだけさわりたくない。

ビーチだと2台持って入るのたいへんだけど、ボートなら2台でも楽々。
ワンダイブでマクロもワイドも楽しめました。

このウミウシカクレエビ、自分でみつけました。
自分で見つけると嬉しいですね。
自分で何かをみつけるってこと滅多にないんですけど。。。
[PR]

by pine118 | 2008-07-05 00:26 | 慶良間
2008年 06月 27日
桃色
b0094604_2323017.jpg
2008年6月13日撮影 渡嘉敷島 F90X

b0094604_23265948.jpg
2008年6月13日撮影 渡嘉敷島 F90X

沖縄に行ったら撮ってみたかった被写体、カンザシヤドカリ。
ピンク色の家に住んでました。
おうちの入り口が桃色の糸で刺繍されてるみたいで綺麗でした。

そろそろスーパーに桃が並ぶ季節。
桃、大好きです!
食べたいなぁ~。
[PR]

by pine118 | 2008-06-27 23:50 | 慶良間
2008年 06月 18日
避難所
b0094604_22482463.jpg
2008年6月13日撮影 座間味島 F90Xs
ぐぐっとサンゴによると、たくさんいたお魚さん達がパッと隠れてしまいます。
珊瑚の隙間に一斉避難です。
珊瑚のゆりかごに守られて外敵から身を守ります。

b0094604_22484368.jpg
2008年6月13日撮影 座間味島 F90Xs

ちびっ子ばかりかと思ったら真っ赤なハタまで隠れていました。
この直径1メートルほどの珊瑚にどれだけの魚がいるんでしょう?
何百匹?
お暇な方は数えてみてください(笑)

沖縄の珊瑚は温暖化の影響、オニヒトデの被害、工事などによる赤土の流入・・・
さまざまな影響で姿を消しつつあります。
魚の隠れ家でもあるサンゴがなくなったらどうなるんでしょか?

今年は国際珊瑚礁年。
珊瑚を大切にしたいものです。
[PR]

by pine118 | 2008-06-18 23:08 | 慶良間
2008年 06月 16日
お魚鑑賞
b0094604_2361513.jpg
2008年6月13日撮影 座間味島 F90Xs

モデルをいれてダイビング雑誌ふぅ~に。

ワイド写真の難しさ、悩み。
ダイバーがいっぱいいると画角の広さから
いろんな所に中途半端にダイバーがはいってくる。
他のダイバーのフィンだけ写りこむとか・・・

写真を撮ろうと思うとあっちからこっちから
たくさんのチームが横を通りすぎる。
よし!シャッターチャンスって思うと・・・

でも、いい感じなポジションにダイバーがいてくれると
いい絵になってくれたりする。
モデルのダイバーさん、ありがとう。
[PR]

by pine118 | 2008-06-16 23:21 | 慶良間
2008年 06月 14日
ただいま~
b0094604_21481747.jpg
2008年6月13日撮影 座間味島 F90Xs

たまにはデジタルなみのスピードでタイムリーに写真をUP!
昨日撮ったばかりの写真です。
沖縄からの帰りにセントレアから名古屋の街に直行。
すぐに現像してもらいました。

梅雨の沖縄。
到着日は雨だったものの、昨日・今日は晴れ!
天気予報では雨だったのに晴れ!
またまた思いっきり焼けて帰ってきました。

More
[PR]

by pine118 | 2008-06-14 22:10 | 慶良間
2006年 11月 02日
天に向かって!
b0094604_23171291.jpg
2005年3月15日撮影 慶良間 C-3040

クマノミの横や正面からの写真ではなく、下から撮ってみました。
どうですか?
ちょっと不思議な感じでしょ。

来週あたりダイビング復帰に向けて検査を受けに病院に行ってみます。
さていつから復帰できるのでしょう?
[PR]

by pine118 | 2006-11-02 23:24 | 慶良間
2006年 06月 11日
なぜ?
b0094604_21325379.jpg
2003年3月19日撮影 慶良間 C-3040

ハナビラクマノミ。
ぱっと見、クマノミとは思えない?
だって色が・・・

クマノミの分類ってどうなってるんだろう?
何をもってクマノミとなるのか?
イソギンチャク共生してたらクマノミ?
でも、ミツボシクロスズメダイなんかもイソギンチャクに・・・
う~む???

で、なんでこの子はハナビラなのか?
お魚ちゃんぴょんにでも聞いてみよう・・・(^_-)-☆
[PR]

by pine118 | 2006-06-11 21:50 | 慶良間
2006年 05月 19日
亀跳!
b0094604_2138266.jpg
2005年3月15日撮影 慶良間 C-3040

ダイビング水中アイドルにカメも上位にランクイン?
人気者!
カメといえば八丈島と慶良間諸島が思い浮かぶ。
運が良ければ次から次へとカメのラッシュアワー!
なぜ、こんなにカメが多いのか?

いざ写真を撮ろうと思ってもカメさんGOODなポーズをとってくれない。
綺麗に撮ってあげるから、ハイ!ポーズ!?
お願い!
[PR]

by pine118 | 2006-05-19 21:50 | 慶良間