カテゴリ:未分類( 10 )

2008年 06月 08日
髪かざり
b0094604_024347.jpg
2008年5月16日撮影 砂辺 F90X

両手にボンボンふりふりダンシング~。
頭にボンボンもうひとつ。お洒落ちゃん。
暖かい海の定番、キンチャクガニ。

この日の北谷町砂辺は日差しがギラギラ。
とっても暑い一日でした。
お昼は有名な「浜屋そば」で名物ゆしどうふそばを食べて、
隣の「富士屋ぜんざい」では沖縄名物ぜんざいを。。。
う~ん、満足!しあわせ~!
[PR]

by pine118 | 2008-06-08 00:27
2007年 07月 11日
寄って
瀬底島の唐泊(トールマイ)での写真です。

このポイント、港から目と鼻の先。
あっという間に到着。近い。
沖縄らしくない透明度。透明度は10m以下。
が、このポイント結構面白かった。
水深10mにフラットに広がる砂地。
水深も浅いのでエアもきにしなくてOK。

何が凄いかって言うと、水深10mにトウアカクマノミ。
ツバメウオいっぱい。
そしてヒレナガネジリンボウ。
極めつけは浅いのにヤシャハゼがいっぱいいました。
ヤシャハゼ、こんなに浅い場所で見たのは初めてでした。

じゃぁ、ヤシャハゼを撮ろうかと何個体かチャレンジしたのですが、あえなく撃沈!
寄れませんでした。

かわりに、ハチマキダテハゼです。
b0094604_23533299.jpg
2007年6月14日撮影 瀬底島 F90X
まずはこの距離から。。。

b0094604_23543716.jpg
2007年6月14日撮影 F90X
最後はここまで寄れちゃいました。
不思議なくらいに根性があるハチマキダテハゼで素手で捕まえれるかと思うくらいでした。
[PR]

by pine118 | 2007-07-11 23:59
2007年 01月 26日
復帰ダイブNo.1
2007年1月25日。
天気は晴れ!気持ちよい青空が広がっています。
目指すは伊豆海洋公園。
昨年3月31日に耳を痛めてから約10ヶ月ぶりのダイビングです。
やっと海に潜れる嬉しさと耳は大丈夫なのか?という不安がいりまじります。
IOPに到着して海をみると少しジャバジャバしてます。
ブランクダイバーには、少々厳しい海状か?
荒波?にもまれながらブイに到着。
いざ潜降しようとするが緊張で息があがってなかなか潜れません(汗)
トータルダイブ数、407本目だというのに情けない状況です。
初心者に戻った感じ。
なんとか耳抜きしつつブイ下へ。
懐かしい水中風景が広がってます。
透明度もバッチリ!気持ちよい水中です。
耳のチェックしつつのダイビング。
今日は水深10mまでの一本勝負の予定です。
まずはミナミハコフグの幼魚に御対面。
いざ写真を撮ろうと頑張ってみますが、写真の腕もガタ落ちでした。
カメラは安定しないし、上手く半押しできないし・・・
ボケボケ、ブレブレ写真しか撮れませでした。
b0094604_23594471.jpg

水深10mまでしか行きませんでしたが、ハナタツ・イタチウオ・ノコギリヨウジ・ベニイザリウオ(ベニカエルアンコウ)・ワラサ(ブリの若魚)のキビナゴアタックなどなど満足!満足!
しっかし、写真は何を被写体にしてもダメダメでした。
b0094604_00780.jpg

b0094604_002835.jpg

b0094604_004375.jpg

写真も一からやり直しです。

伊豆海洋公園で今話題のジャパニーズピグミーシーホースにはいつ御対面できるのやら・・・???
このまま見れないままなのか?

次回は来週水曜日の予定。
あせらずに徐々に耳の様子をみつつ水深をさげていく予定です。
写真感覚も早くもどさなきゃねっ!
[PR]

by pine118 | 2007-01-26 00:02
2007年 01月 11日
復帰前テストダイブ!
いよいよダイビング復帰へ。。。
1月10日、IOP(伊豆海洋公園)プールで復帰前のテストダイブ。
IOPのプールは海水。
う~ん。しょっぱい!
なつかしい海の味!
まずは浅いプールで耳抜きチェック。
水深1.7mまで徐々に水深をさげていきます。
問題ナシ!
次は深いプールに行って水深4mまで潜ってみます。
大丈夫じゃないんでしょうか?
次の日、横浜の耳鼻科の先生に行って診察。
「今日で治療終了としましょう」
やっとダイビング復帰できるのかぁ~~~
長かった。やっとブランクダイバー脱出へ。。。
[PR]

by pine118 | 2007-01-11 23:58
2007年 01月 01日
明けましておめでとうがざいます!
b0094604_21364659.jpg
2003年3月19日撮影 慶良間 C-3040

明けましておめでとうございます。
皆様の今年一年が素敵な年でありますように!

今年はいよいよダイビング復帰です。
ワクワク、ドキドキ期待に胸膨らませ・・・
今年一年、安全にそして楽しくダイビング人生がすごせますように。
[PR]

by pine118 | 2007-01-01 21:42
2006年 12月 08日
水族館も・・・
先日、サンシャイン水族館にでかけてきました。
水族館もクリスマスムードに・・・

サンタさんがお魚さんたちにプレゼントを持って登場です!
b0094604_21511355.jpg

袋の中にはお魚さんのお食事がはいっていました。

b0094604_215288.jpg

ちっちゃな水槽もメリークリスマス☆

b0094604_2153559.jpg

雪ダルマさんはエビちゃんに綺麗にクリーニングしてもらってます。

水族館もクリスマスバージョン。
クリスマスムード満点です。

ついでに水中写真の練習も・・・
b0094604_2158104.jpg

水槽のガラスがジャマして、なかなか上手く撮れないですね~(^_^;)
[PR]

by pine118 | 2006-12-08 22:00
2006年 11月 30日
水中ツリー
b0094604_22352456.jpg
2005年12月13日撮影 伊豆海洋公園 μー40

早いもので今年もあと一ヶ月。
明日から師走。

今年もやってきました!
水中クリスマスの季節が\(^o^)/
今日、伊豆海洋公園水深20mの砂地にクリスマスツリーが設置されたそうです。
水中ポストも綺麗にリニューアル!!!
さぁ~!ダイバーの皆さ~ん!
世界一深いポストからクリスマスカードをおくってみませんか♪

ぱいんも今年は行けるのかなぁ?
きっと行けるはず?

来週もう一度耳鼻科へ。横浜までおでかけです。
↑ ↑ ↑
最後になるかな?謎
ダイビング復帰まであとわずか?
[PR]

by pine118 | 2006-11-30 22:53
2006年 11月 25日
クリスマスツリー
b0094604_23373638.jpg
2005年12月13日撮影 伊豆海洋公園 μー40

クリスマスまであと一ヶ月!
街のあちらこちらを歩いているとツリーや飾りつけ。
クリスマスムードUP中!

今年は暖冬?
暖かいのでクリスマス・お正月がくるっていう感覚がなかなか高まらないです。

水中にもクリスマスツリーが登場します。
昨年の伊豆海洋公園の水中ツリーと水中ポストです。
水深20mからハガキ(クリスマスカード)をだすと、ちゃんと届くのです。
ダイバーしか体験できない貴重な体験です。
[PR]

by pine118 | 2006-11-25 23:47
2006年 11月 19日
b0094604_22214951.jpg
2006年3月31日撮影 伊豆海洋公園 μー40

海の中で綺麗な桜のようにソフトコーラルが・・・
そして黄金色に輝く小さなオキゴンベのお子ちゃまが。
絶好の被写体でしたが・・・(ToT)

上手くいきません。
オキゴンベちゃんは、あっちに行ったりこっちに行ったり。
なかなか、良いポジションには来てくれません。
水深も深かったので時間が限られている焦りも。
水中での撮影ってホント難しいですね(>_<)

今日は朝一から映画「早咲きの春」を鑑賞してきました。
豊橋市制百周年記念映画ということで豊橋出身の喜太郎がテーマ曲を。
そして出演までしていました。
豊橋出身といえば松平健。
マツケンも登場してたらなぁ~なんて思っちゃいました。

戦争中の学徒動員。
幼い子供達までもが・・・

終戦まであとわずか。
広島に原爆が投下された翌日
1945年8月7日、豊川海軍工廠への大空爆。
約26分間の空爆で2500人以上が亡くなったそうです。
小学校の授業で習った記憶はあるものの、忘れかけていたものを思い出しました。
いまでは多くの工場や大学の研究施設などに。
平和な街が広がっています。

いつまでも戦争のない平和な世界を祈ります。
[PR]

by pine118 | 2006-11-19 23:17
2006年 07月 05日
危機管理!
b0094604_21412641.jpg
2003年9月16日撮影 西表島 C-3040

今日、未明から北朝鮮がミサイルを発射し続けている。
テポドン2号 失敗?
事前の予告なし!
日本海に着弾している。
もし、船がいたらどうなるのか?
もし、日本に着弾したらどうなる?
考えると恐ろしい。
日本の危機管理はどうなっているのか?

アカメハゼは危険を感じるとサンゴの枝に止まる。
こんな所に止まって大丈夫?
逆に危険じゃないの?
捕まっちゃわない?
[PR]

by pine118 | 2006-07-05 21:49