2008年 01月 19日
Newマシーン!
冬の伊豆の海。
透明度がいいから好き!
ただただ漂って水中の景色を眺めているだけでも気持ちがいい。
海の広さ、偉大さを感じられる。
マクロ撮影で潜っても、眼がワイドになってしまう。
こんな海に潜っていたらワイド写真をやりたくなってきた。
よし!ワイドをやろう!

カメラ本体とハウジングは昨年中にオークションで購入済。
ニコンF90XSとNexus Master(コマンドダイヤル・ピックアップレンズなども付属)で3万円ちょいで落札。安っ!(^^♪

時代はデジタルへ。こんな状況でもあり銀塩ハウジングは安くてにはいる。
銀塩がこれだけ安いからデジタルを買えない理由のひとつでもある。

最初、ニコンF4アクションファインダーの驚きの見易さにF4にしようかと迷っていましたが安さでF90にしちゃいました。(でも、F4アクションファインダー使用も欲しいよなぁ~)

ニコンF90XSとNexus Masterにポートやらギヤ・ストロボ・アームなどを取り付けワイドセットの完成です。
レンズはAi AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

b0094604_20325225.jpg

ワイドセット完成記念撮影。ぱちりっ。
ドームポートカバーをつけたまま撮っちゃいました。

b0094604_20331444.jpg

マクロセットと二台並んで記念撮影。

ダイビング復帰一周年の自分へのご褒美です\(^o^)/


組み立ても完成。記念撮影も終了!
そして昨日、進水式を伊豆海洋公園(IOP)でしてきました。
この冬一番の?寒さ。
北東風でエントリー口は大きめな波、うねりが。。。
ワイドデビューにしてはちょっぴり厳しい海況でしたが無事に水没もなく陸にもどってこれまました。

しかし、ワイドって難しいって言うか大変というか。。。。
水中にはいってからやることのおおいこと。
いろんな電源をオンしたり、アームを伸ばしストロボの位置角度を調整しながら水深をさげていきます。それに加えてドライスーツに吸気、BCに吸気、耳ぬきをやらなきゃいけないし・・・
(私の場合、一度耳を痛めているので耳ぬきには特に気をつかいます)

いざ、撮影と思ってもワイドではストロボは二灯も調節しないといけないし。(TTLは使ってませんマニュアルです)
マクロのときのように手をカメラにそえると手は写りこむし・・・
105mmマクロとの画角の違いに驚き!
被写体までの距離感はわからないし・・・
まだまだ全然ダメダメ。
まともに写真が撮れるのはいつになるやら。。。(汗)


久しぶりに頭フル回転。いっぱいいっぱいのダイビングでした。
[PR]

by pine118 | 2008-01-19 21:06 | 器材


<< 女王の舞!      くまのみ >>